お嬢さん(SiS)を作ってみた。(ペーパクラフト)


 最近はあるのかどうか私はわかりませんが夏休みの工作の宿題季節です。
 子供が作るものを決めて、親が製作するあの儀式の季節ですね^^


 んで、某掲示板のあるスレットの268-270にペーパークラフトのデータが落ちてたので作ってみました。


 完成した↑


 型紙はSiSお嬢さん激萌えスレ専用うpろだからNo.181にあります。→sis0181.zip


 型紙の拡張子が.pdoなので印刷にはペパクラビュアーが必要です。


 型紙は3枚です。こんな感じ↓


 ざっくりな説明書もはついてます。

 ざっくりな製作過程
 
 まず私自身、本格的なペーパークラフトの作成は初めてだったので何か始めるにあたって参考になるサイトはないかなってことで・・・


 やる夫で学ぶ貧乏学生のためのペーパークラフト
・・・なんでもやってるなやる夫


 んで、道具がこんな感じに


道具一覧


>カッター よく切れるやる
>定規 紙を切るときに線にあわせる。アルミとか鉄製のやつがいいのかも。
>ピンセット 手の入りにくいのりしろ部分を押さえるのに便利
>逆ピンセット 接着あとののりしろ押さえに便利
>ペーパーナイフ 折り目をつけるときに使用してました。手ごろなやつがこれしかなかった。
>接着剤 セメンライン木工用(紙でも使える!)
>スティックのり 大きいのりしろはこれかな。
>カッティングマット 100ショップで売ってたやつ。
>爪楊枝 主に接着剤をつけるとき、ほぼ使い捨て。
>接着剤いれ 卵のパックのあれです。使い捨てまくり。


 接着剤は固形系も液体系も使いましたが、やはりやる夫でも説明してるように固形だと細かい部分がぬれない。液体系だと紙にしみこみやすいってことで、粘着系がいいです。

セメダイン 木工用接着剤 速乾 180mlフックCA-239

セメダイン 木工用接着剤 速乾 180mlフックCA-239

 これ↑私的おすすめ。

用紙は私はごく普通の150枚150円の特売な用紙をつかいましたが・・・
[rakuten:r-clevery:10028716:detail]
こういう↑のとか売ってるみたいです。やる夫にも書いてますね。
クラフト用とかパネェっすw



あとは製作ってことで、正確な紙からパーツ切り出しと根気の接着ってことで己の腕しだいです。

製作スクショ



























完成(後半から写真すくなっ)
製作時間およそ20時間(製作から5日)




後ろ


不良になったSISチップセットが乗ってるマザボがあったので記念に。
・・・ソケット754^^;

あとがき
 一応完成して、土台に固定しなくても直立不動できるので満足です^^。型紙データも専用ビュアーも紙も無料なので萌え系のペパクラの腕ためし的な感じで作ってみてはいかがかなって思います。失敗してもコピー紙ならねぇ〜(精神は磨り減りますがw)


 型紙サイト(興味がある紳士用)

 ・cafetera
  →はてなようせい ペーパークラフトヽ(゚∀゚)ノなどなど


 ・萌紙 -\MOEKAMI-
  私はLVをあげないと作れないな。。


 あと探すと普通に乗り物やらポケモンやら普通なやつもたくさんあるのでそっちをつくって夏休みの工作として出すといいですよ。っていうか小学生がこんな記事みてねーじゃん・・・orz