Ubuntu9.10 ssh認証設定 OpenSSH+Poderosa(Windows用ターミナルエミュレータ)


 参考HP様(Ubuntu/ssh(sshd)の設定 - TOBY SOFT wiki)


1)OpenSSHをサーバーにインストール

2)windowsPoderosaをインストール→公開鍵とOpenSSH用鍵を作る。

3)OpenSSH用鍵のファイル名をauthorized_keysに変更し
  サーバーの/home/認証したいユーザー名/.SSH の配下に置く
  authorized_keysのパーミッション変更。(chmod 600)

4)作った公開鍵を使ってwindowsからログイン


 詳しい説明は上のサイトやググったらたくさん出てくるのでざっくりなまとめ^^
 

SSH認証作成時に起こったエラーなど


パーミッション変更(chmod 600)してターミナルからアクセス不可
パーミッション(chmod 775)だとつながる。って感じのエラー


 所有者を使用するユーザー名に変更したらパーミッション変更(chmod 600)してもログインできるようになりました。


 私は、authorized_keys(OpenSSH用鍵)をwindowsからUSBメモリを使ってUbuntuGUI上で/.SSH(フォルダ)に入れました。(へたれ)
 そのときrootでログインしため所有者がrootになってたと思われます。
 っていうかrootじゃだめなのか?よくわからないですがまぁここを変更してアクセスできるようになったのでここが原因だと思いますw



 ちなみにrootでログインしないと所有者変更はできません。