20101001

 Ubuntu10.04のOSインストール時にブートローダがインストールできない件


 Ubuntu10.04・・・正確に言えばmikognyolinux4.2だが、OSをHDDにインストールする際にブートローダ(Grub2)インストの部分(94%あたり)で「インストールできませんでした。」みたいな警告がでてうまくインストールできないことが起きた。
 しかたがないので前にインストールしたUbuntu9.10・・・正確に言えばmikognyolinux4.0をインストールするもなぜか同じ位置で同じ警告がでてインストールできない。

 「なぜだ・・・おい・・・ハードの構成なにも変えてないのになぜwww」


 んでいろいろやった結果、インターネット(DHCP配下の環境)に接続されていると警告が出ずにインストールできました。
 「・・・なんだこのOS・・・ネットワーク環境必須なのかよww」


 まぁ上記のことがUbuntuでは当たり前のことなのか、私特有もしくはmikognyo特有で起こったことなのかわからないですが一応書いておきます。


 一応、mikognyolinux3.8(Ubuntu8.10だったかな?)はネット環境に接続されてなくてもインストールできました。(報告)


 /bootのデリトリーを作ったりHDD変えてみたりして時間とられたー;;


 
 一応mikognyolinux4.2デスクトップ画面
 バージョンあげるたびに壁紙が変わるのでたのしみw・・・というかこれしか楽しみが・・・ごほんごほんなんでもないですよ。・・・ごめんなさい。


 リンク→MIKO GNYO/Linux